Webディレクター

「思い込み」について

「思い込み」について
「あれ?メガネがない」

ある日オフィスで、いつも自分のデスクに置いておいたメガネがケースごと無いことに気づきました。
いつもの場所にメガネがない。
眼鏡がないと、ミーティング時のプロジェクターの文字が見えない。
困った。
ここにあったはずのメガネがない!
何でメガネが無いんだ!
家に持って帰った?そんなはずはない!
誰かが持って行った!?そんなバカな!
ここにあったはずのメガネがない!
メガネメガネ…



コネクティでWEBディレクターをしております田中です。
物を探している時によく陥る罠こと「思い込み」。
私はよくこの「思い込み」に悩まされます。
「思い込み」というのは、自分に都合よく作用すると思っています。
探し物について「思い込む」事は、「ここにあって欲しい」という主観的願望が思考を曇らせ、
他の場所にある可能性を除外して、同じ場所ばかり探させたり、他の人を疑わせたり、非常に厄介です。
メガネを勝手に持っていく人なんているわけないのに。

メガネは家にありました。

さて、探し物ならまだしも、もっと重要な、生活習慣とか、保険のプランとか、
そういったもので「思い込み」により損している事がいっぱいあるんじゃなかろうかと、
どんどん不安になってまいりました。
「思い込み」という呪縛から開放されるにはどうしたらいいか?
一番は「思い込みをしている自分に気づくこと」なんでしょうけど、どうしたら気づけるのか?
考えてみました。

1.スマホで1日に1回「それって思い込みじゃね?」っていう文章がアラーム通知されるようにする
2.「それって思い込み」という歌を自作して、毎晩風呂で歌う
3.オフィスのスクリーンセイバーを画像の【3D左右回転思い込みじゃね?】にする

上記3つを試して、効果があったら使えるライフハックとして、
次回のブログで結果報告したいと考えております。
よろしくお願いいたします。

ENTRY エントリー

Webディレクター 新着ブログ