Webディレクター

運用チームのYです。

運用チームのYです。
運用チームのYです。
早いもので私がコネクティに入社してから四ヶ月が経とうとしています。
求職中はこのブログを、どんな雰囲気の会社なんだろう、どんな人達がいるんだろう……とドキドキしながら拝見しておりました。
そのブログにこうして寄稿する日が来ようとは……なんだか過去の自分に宛てて手紙を書いているような、不思議な気分です。

前職では、私はとあるメーカー様の社内で、コーポレートサイトや商品のブランドサイトを作っていました。
そこでは制作専門のスタッフは私を含めて二名しか存在しませんでしたので、デザイナーやコーダーといった風に担当が分かれていることはなく、デザインするのもコーディングするのも全部一人でやっていました。

そんな環境に長いこといたからか、私は周囲にWebに詳しい人が沢山いる今の状況がそれだけで嬉しくて仕方ありません。
ブラウザの中でしか目にしたことがなかった専門用語(?)をリアルの会話で使っている人がいるなんて!……そんな驚きを口にしたら、レベルが低すぎて引かれてしまいそうなんですが、今までずっとGoogle先生だけが頼りだった私にとっては、社内の皆さんにとって当たり前のことがとても新鮮でたまりませんでした。

また、今までBacklogやslackのようなサービスを使って仕事をしたことがなかったので、そういった便利なツールを使わせてもらえる環境にもとても感激しました。
そして誰がどんな変更を行ったのかが一目瞭然のCMS……
更新時間が来たら手作業でサーバにアップするという原始的な環境に長く居た私には、信じられないような機能が満載で、ぞくぞくしました。

ディレクターの仕事は思っていたのと少し違ったけれど、そういった目新しい環境の中で仕事をするのはとても楽しく充実した毎日です。
もちろん楽しいことばかりではないけれど、困ったことが起きても「これ、どうしましょう?」と相談できる人が周囲にいる、それがとても心強く、ここに来て良かったなあと思っています。

参考になるかどうかはわかりませんが、かつての私が思ったように、私が書いた文章を目にして「この会社で働いてみたいな」と思う方が少しでもいらっしゃれば幸いです。

ENTRY エントリー

Webディレクター 新着ブログ