Webディレクター

理想は高く、目標は堅実に。

理想は高く、目標は堅実に。
こんにちは。ディレクターの八木です。
ブログを書くというのがどうも苦手なので、読みにくい部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

私はコネクティにWebディレクターとして入社して4ヶ月になります。その前の会社は自社ECサイトを制作していました。もともとはディレクター職ではなく、デザインをやっていたのですが、デザインとディレクションを切り離して考えることができずディレクションも一緒にやり始めたら、いつの間にかそちらが専門になっていました。

デザインもディレクションも共通しているのは、頭の中で考えたものを形にする工程であるということです。
ではディレクション特有の面白さは何なのかというと、まず目指すべき完成形があり、道筋や構造を考えながら基礎から組み立てていくところは建築に似ています。必要なパーツをもれなくダブりなく適応する箇所に埋めていく作業はパズルにも似ています。
もともと何かを作る作業が好きだったので、(趣味はジグソーパズルやガンプラ作りです)何もなかったところにひとつひとつ、仕上がりを想像しながら組み立てていく工程はとても面白いと私は思っています。

私が働くのはもちろん自己実現のためでもありますがそれだけではなく、取引先の方の喜んでくれる顔や、実際にそのサイトを使うエンドユーザーが満足して笑顔になってくれることを想像し、そんな風に心と心をつなぐような仕事がしたいと思っています。組み立てていく工程は単純に面白いですが、そうやって作りあげたものが誰かの心に響いたら、それが一番嬉しいです。そのために、最高のパフォーマンスで応えたいと思っています。

まだまだ経験も浅く勉強するところばかりの私ですが、ちょうど4年に1度のスポーツの祭典が開催している最中にこのブログを書いたことも何かの縁と思い、目標に向かってストイックに自分を高め続ける選手たちを見習って、自分もさらにパフォーマンスに磨きをかけていきたいと思います。理想は高く、目標は堅実に、精進していきます。

ENTRY エントリー

Webディレクター 新着ブログ