Web制作

コネクティに入社して感じたこと

コネクティに入社して感じたこと

はじめまして。Web制作チームの山上です。
コネクティに入社してもうすぐ2ヶ月になります。
主にデザインと、コーディング(少し)を担当しています。

前職では制作会社でデザインを、更にその前はシステム会社で開発を行っており、
コネクティで3社目になります。
数ヶ月前までは転職活動中で、このブログの読者側の立場でしたので、
まさか自分が書く側に立つことになるとは…と恐縮している次第です。
まだ入って間もない若輩者ですが、私なりにコネクティに入社して感じたことを書かせていただきたいと思います。

コネクティの雰囲気

静かで落ち着いていて、それぞれが自分の仕事に集中して取り組んでいるという印象です。
今まで働いた会社では常に音楽が流れていたので最初は静かさに少し戸惑いましたが、
ピリピリしているような雰囲気は全くなく、それぞれ黙々と業務に集中していることがわかるので、自分も落ち着いて仕事に集中することができます。
また、わからないことがあった時にはもちろん相談することもできますし、お菓子をもらって一息ついたり、雑談話で盛り上がることもあります。

育児中の人や女性も安心して働ける職場

他の方の記事でも書かれていると思いますが、制作の現場としては比較的残業が少なく、
休みも取得しやすい環境なので、お子さんのいらっしゃる家庭や女性にとっても非常に働きやすい職場だと感じています。
私自身の話になりますが、転職活動をする時に何よりも重視したことが『ライフワークバランスの取れる環境であること』でした。
前職での経験も生かしたいと考えていたので、コネクティはまさに私にとって理想の職場といっても過言ではありませんでした。
実際に入社してからもその認識に全くズレはなく、プライベートな時間も増えて伸び伸びと働くことができています。

チームで働く、直接届く

現在Web制作チームは5名で各自担当案件はありますが、定期的にミーティングを行い、スケジュールを調整したり、時には他の担当案件のカバーを行ったりもします。
さらに社内にディレクターがいることもあり、より「チームで仕事をしている」という実感がもてます。
また、コネクティではお客様と直接取引を行っていることもあり、ディレクターを通してお客様の反応をより近いところで感じることができる点も魅力の一つです。

私はデザインは前職で経験があるものの、コーディングは素人レベルだったので入社前は不安もありました。
入ってみると、周りの方々が丁寧に教えてくださったり、できるところから任せてもらえるので、自分のペースで成長していける会社なのだと感じました。
また、自社CMSであるConnecty CMS on Demandの使いやすさ、わかりやすさにも随分と助けられています。

プライベートな時間が仕事にもつながる

話は急に飛びますが、私は雑貨収集が趣味で主にマスキングテープやポストカードなどを集めています。マスキングテープはメッセージカードやラッピングなどのアレンジに使用したり、ポストカードは自宅に飾って季節ごとに入れ替えて楽しんでいます。

なぜこんな話をしたかというと、前職では拘束時間が長くプライベートな時間がほとんど取れませんでした。実務で得られるものも確かに数多くありましたが、モノを作り出す「デザイン」という仕事にも関わらず、自分自身は新しいモノをインプットする機会がほとんどないことに気がつきました。
今はお店が開いている時間に帰れるので、仕事帰りについつい寄り道をしてしまい新しい雑貨がどんどん増えています(笑)。これは技術的なインプットではないですが、私にとっては新しいモノを取り入れる一環であり、一見仕事には関係がないことのように思えますが、どこかで仕事にもつながっているような気がします。

これから

まだまだできることが限られているので、知識・スキルを身につけもっと仕事の幅を広げていけるように、また、会社やお客様に貢献できるよう努力していきたいと思います。

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

コネクティでは、制作チームの一員となって共に成長していけるメンバーを募集しています。
私のようにデザイン経験はあるけれどコーディングはちょっと自信がない…という方でも(もちろんその逆や両方得意!という方も大歓迎!)、周りの先輩方のサポートもありますので安心して自分のペースでステップアップできる環境です。
興味を持たれた方は、是非こちらからご応募ください!

ENTRY エントリー

Web制作 新着ブログ