SI

効率を重視し過ぎるあまり

効率を重視し過ぎるあまり
こんにちは、SI部のY.Tです。

今まさに仕事で苦労している事を書きます。

仕事がら、何でも合理的にやりたいと思っていて(仕事でもプライベートでも)、大量データを処理する時はEXCELやShellでスクリプトを書いたり、同じような内容のものは一元化して処理を省いたりします。友達へメールを書く時でさえ、ついつい合理的かつ紛らわしくない言い回しを選んだりしてしまいます。ある種の職業病ですね。

そんな中、今担当させているお客様から「効率化を重視し過ぎて、ユーザ心理を疎かにしているのではないか」とご指摘を頂きました。つい最近の事です。

お客様に直接反論する訳に行かないので、ここで軽く愚痴りつつ、自分の弁護をさせてください。

システムというのは、効率の悪いやり方をしていては、そもそも成り立たないものなのです!効率を重視するのは当たり前!私のミッションです!!

人生においても、やりたい事は山のようにあります。仕事の奴隷になる訳には行きません。効率よく仕事を片付けて、お客様にも満足頂きつつ自分の人生も納得の行くものにしたいです。

ただお客様の気持ちも分かります。システム屋さんというのは、ちょっと機械的で冷たい印象がありますよね。まあ、ターミネーターみたいなものだと思ってください。少しは愛嬌のある面もありますよ。(笑)

SI部に来て頂きたいのは、やはり合理的でシステマチックな方ですが、お客様の気持ちも少し分かる方が良いかも知れません。そんな方のご応募をお待ちしています。

ENTRY エントリー

SI 新着ブログ