Web制作

個人からチームへ、日々成長するコネクティの制作現場

個人からチームへ、日々成長するコネクティの制作現場
コネクティの制作チームにて、マークアップエンジニアとしてWeb制作に携わらせていただいています。

制作チームは現在4名体制で、運用から新規制作・リニューアルまで、幅広い案件のフロントエンド開発を行っています。
チームメンバーや他チームとの距離が近く、バックログやチャットツールを用いた課題管理だけでなく、直接対話での制作におけるTipsの共有や、上流工程まで含めての意見交換など、コミニュケーションの取りやすさがコネクティの一つの魅力だと思います。
入社時にはPHPプログラマーとしての実務経験しかなく、HTMLやCSS、JavaScriptの知識は素人に毛が生えた程度…そんなレベルの私でしたが、先輩エンジニアの方々が丁寧にサポートしてくださり、新しい知識や便利なツール等は自由にどんどん導入していけるという環境のおかげもあって、2年経った現在では単独で新規案件の制作も行っています。

CMSoDを導入いただいている運用案件においては、日々CMSoDの使い勝手の良さに助けられながら快適に業務に取り組んでいます。
特にコーディング知識の浅い時期には、CMSoDで過去の作業履歴とプレビューを簡単に確認できたため、引き継ぎも容易でマークアップ言語習得の助けにもなっていました。

最近では、複数名での開発を行う大規模な案件も増えてきています。
Gitによるバージョン管理、Gruntを用いた最適化と効率化、Charlesを用いたテスト環境の構築など…まだまだ手探りな部分も多くありますが、より良い制作環境を目指してチーム全体で試行錯誤しています。
個人としても、ただ「完成させれば良い」のではなく、「効率的に運用しやすいかどうか」、「将来改修や機能拡張があった際に対応できるかどうか」といった、クライアントやチームの外のことも考えながら制作を行っています。

Web制作が好きで新しいことに挑戦していきたい方、自身の成長を実感したい方、
コネクティ制作チームはそんな新たなメンバーをお待ちしています!

次回の制作チームの記事からはより技術的な事にも触れていきますので、是非ご覧になってくださいね。

ENTRY エントリー

Web制作 新着ブログ