製品開発

テスターというお仕事

テスターというお仕事
テストエンジニアのAoshimaです。
2月より業務させて頂いており、8ヵ月が経ちました。

業務について簡単に申し上げますと…

CMSを仮想的なテスト環境で操作し、動作などに
問題がないかを確認します。BUGや機能改善要望があれば
Databaseへ起票してプログラマーが修正します。

また、新規アプリ開発時には仕様書通りに出来ているか、また操作が
意図したものとなっているかなど、お客様が問題なく使用出来るよう
確認していきます。

現在テスターも4名いますが、面白いのが起票するBUGも三者三様である事。
気づくポイントもそれぞれ違うので、4人で全体を網羅していく…という風に
個人プレーが多いのですが、チーム一丸で対応できているのかなと思います。

テスターという仕事も経験がなかったので不安もありましたが
開発側もマルチで頼もしいプログラマーさんが揃っていて
躓いても周りの方がすぐに助けてくれるので安心です。

虎ノ門で仕事をするのも初めてでしたが、職場近くには虎ノ門ヒルズもあり
新橋に近いからか、居酒屋などオシャレな飲食店もたくさんあります。

LUNCHは毎日違うところへ行ってますが、質・量・値段文句なしのお店が
豊富にありますので、外でLUNCHする人には天国です♪

また仕事と全然関係ないのですが、旅行が大好きで、先日は韓国へ行ってきました。

焼肉・ビビンバ・冷麺・トッポギ・イカ炒めなど辛旨料理に加え
物価も安く予想以上に楽しかったです。特にデザートの『ピンス』が最高!
日本でいうところの"かき氷"なのですが雪のようにサラサラフワフワで
特に『メロンピンス(メロンの器で果肉もたっぷり!)』が最高でした。
夏場に行く機会があれば是非!新大久保の喫茶店でも食べれますが(笑)

話がかなり飛んでしまい、伝えたいことがうまく伝わっていない様な気も存分にしてますが
プログラマーさんがより良いものを創れるよう、今後ともしっかりとサポートしていきます。

ENTRY エントリー

製品開発 新着ブログ