事務

面接前に…オフィスミニツアー

面接前に…オフィスミニツアー
こんにちは。
コネクティ採用担当の小林です。
経営サポート室に所属し、採用活動に携わっております。

サイト内のさまざまなコンテンツをご覧いただき、コネクティがどのような企業であるのか、
他社と比べて何が違いどんなところが長けているかということを伝えられているかと思います。

今回はさらに会社の雰囲気や働く環境について、経営サポート室からの視点でコネクティの生の姿を少しでも分かりやすく、お伝えできればと思います。

その前に一点、コネクティへの道案内も兼ねオフィス紹介をしたいと思います。
まず、面接や打ち合わせなどで初めてコネクティへ訪れる際、10人に6人の方は迷ってしまうことがあります。
それは、1階の受付です。
お越し頂く方には、事前に丁寧にご案内しているのですが、それでも迷ってしまい慌てさせてしまうことがあるので、とても些細なことではあるのですが、説明致します。
東京メトロ銀座線虎ノ門駅2番出口よりお越し頂いた場合…
弊社が入っております虎ノ門11森ビルは、従業員入り口より奥側にビル内受付がございます。

正面の入り口は常に施錠されておりますので、ビルの前でどうしよう…とならないためにも、一歩進み、受付にてインターフォンをお取りくださいませ。




コネクティはこちらの11階建てのビル3階にオフィスがあります。


(枝が妙に長い植物が目印です)


さて、ここから実際に会社の中に入り、雰囲気・環境についてお話いたします。
コネクティは非常に真面目で働きやすい職場です。
大幅な残業は基本ありませんので、プライベートな時間もしっかり確保できます。
やるべきことは時間内に集中してきっちりと終わらせる方がとても多いです。
皆さんが業務に集中していることもあり、コネクティの社内はとても静かな雰囲気で落ち着きがあります。
音楽を聴きながら、お菓子を食べながら…自分のペースを大切に仕事に取り組んでいる方が多いです。




(社内でお菓子を買えたりもします)


定期的な打ち合わせや来訪、また会社全体の定例会議が週に1度ありますので、会社の情報共有も万全です。

社内に食堂などはないので、休憩時間は業務の兼ね合いをみて都合がいい時間に各自取ります。
周りを見渡すと、お弁当を持参されている方も多く、外食やコンビニ組と半分くらいの割合かと思います。
虎ノ門=オフィス街という土地柄から飲食店も多いので、ランチ風景も今後掲載していく予定です。

現在は30名という決して多くはない従業員数ですが、
一人一人がプロ意識を持ちながら、日々成長を目指して業務に取り組んでおります。
ですので、社内では黙々と作業されている場面ばかり見受け、始めはちょっと怖い印象を与えることもあるかもしれませんが、いい意味でどんどん甘えられる環境でもあります。
特に入社当時、分からないことが多い時期には、優しい先輩スタッフたちがここぞとばかりの勢いで得意げにどんどん教えてくれます。
業務について質問した際、嫌な顔をされたり、面倒な顔をされることはまずありません。
これは、フェロー制度の良い部分であるとも感じます。
(コネクティでは社員のことをフェローと呼びます。フェローとは、専門性あふれる人材の集団として自己研鑽に努めるコネクティ社員のことです)

そんな社内の風景もフォトギャラリーなどに今後どんどん追加していければと思いますので、
引き続き、コネクティの動きある姿をお伝えして参ります。

経営陣からのメッセージや部署紹介等、他コンテンツも充実させていく予定ですので、是非ご覧くださいませ。

ENTRY エントリー

事務 新着ブログ