営業

コネクティ男子:営業

コネクティ男子:営業

当ブログを閲覧頂きまして、ありがとうございます。
営業部の渡辺です。
入社以来バランスボールに座って仕事をしています。

他のメンバーが社風、職種ごとのマインドを紹介していますので、
営業部として最古参の私は、部内の雰囲気、主な業務についてお話ししたいと思います。

まず、営業=体育会系と思われがちですが、どちらかというと草食系男子なマイルドな感じです。

そして、業務は大きく分けると「新規営業」「運用(アカウント)営業」の2つに分けられます。
新規営業は、文字通り企業様へ初めて訪問して当社サービスをご紹介するわけですが、
草食系男子と書きましたように、ガツガツと売り込むというよりは、Webのトレンドを雑談したり、
もし企業様がWebサイトで課題を感じられていれば、それを聞かせて頂くスタイルになります。
その日その場で、当社サービスはいかがでしょう?ということはありません。
それは、初回訪問で企業様に当社サービスを売り込むということは、多岐に渡る課題に対して、
当社のサービスの枠内に無理やり「課題解決」という形で押し売りしていると考えているからです。

よって、一見Webに関係ないと思われがちな「企業様の社風」や「営業方針」
「ブランディング」を勉強会という形で教えて頂き、トータルなWebプラットフォームパートナーとして、 何がもっとも愉しくWebに反映できるかを少しづつご提案させて頂いております。

これは当社コンセプトが、リリースして終わりでなく、継続的な付加価値提案としていることからであり、
末永くお付き合い頂けることを基本とした運用営業にも繋がるものがあったりします。
なので、冒頭に担当範囲を2つに分けたものの、営業部の根っこは企業様の
「トータルなWebプラットフォームパートナー」にどうしたら選んで頂けるかを日々考え、行動しています。

さらには、営業以外の職種の方が思われる営業=体力勝負、ストレス過多ですと、
そういう思考には中々行き着かないため、残業もほとんどありません。
どちらかというと、プライベートでしっかり英気を養い、そこで得た、もしくは経験した
発想を業務に活かすというスタイルが近いかもしれません。

なので、元々Webに関する営業でなかった私ではありますが、常にフレッシュな状態で
業務に望ませて頂いています。

以前は不動産の営業(どちらかというと体育会系?)をしていた私が、
誇張せずに紹介させて頂きました。
営業部は3名とまだまだ少ないですが、4番目以降のメンバーを募集中ですので、
興味を持っていただけましたらご応募お待ちしております!

ENTRY エントリー

営業 新着ブログ