部署紹介 Web開発

インタビュー:ウェブ開発(阿部、川筋)

さっそくですが、ウェブ開発の業務内容について教えてください。

阿部: ウェブ開発はサイト構築などする際に裏方の業務になりまして。サーバーの用意をしたり、プログラムが必要な部分とかそういう開発をしています。案件とかユーザーによってやっている内容は若干変わってくるところではありますが、システムに関連する全般のことをやっています。「具体的にこれ!」というのはお伝えしづらいですが、そういうことをしています。

ありがとうございます。それぞれ、自分の業務に対して大切なことや心がけていることはありますか?

阿部: 土台となるサービスやプログラムシステムが動かないとなると話にならないんですよね。先ほど話をした通り私たちは裏方になるので、作業する人が必ず使える状態を担保するように気を付けています。

川筋: 同じく、基本的には動いて当たり前のものですのでそのレベルをしっかり保つということ。そして案件を進めていく中で開発側の人間としての見地で、ディレクターさんたちが気付けないことがあれば「大丈夫かな」と意見したり。僕らならではの視点を気を付けるようにしているかなと。

そんな業務の中で、面白いことややり甲斐を感じることはどのようなところですか?

阿部: ウェブのシステムなので、自分も含めてみんなの目に触れるところを実際に扱うことができるというところが一番ですね。以前の会社では、社内システムのような限られた人たちが使うということが多かったんですが、ウェブサービスだとみんなが見られたりするので。実際に自分が作ったものが世の中に出るというのが面白いです。

川筋: 世の中いろんなものが出てきて動きが早くて、常に興味が尽きないと言いますか。そういうものを追っかけて仕事ができるというのが楽しいところですね。

いいですね。逆にこの業務で大変だと思うことを教えていただけますか。

川筋: 基本、具体的な案件に基づいている業務の時は、やることや作るべきものはディレクターさんが基本的にまとめてくれます。ただ僕らの場合、社長から「こんなの欲しいんだよね」と言われて作り出すこともあるんです。そう言った時は、あんまり具体的な要件とかっていうのは無くて、方向性と社長のイメージを聞いて着手したりするので、どういった技術を使って何をやろうかとか。そういったところを自分で能動的に調べて、評価して、選定していく必要がありますね。そう言ったところは、難しいというよりやり甲斐に直結するところでもあるんですけど。大変さ加減で言うと、その作業が一番大変かもしれない(笑)。

そんなコネクティをどんな会社だと感じていますか?

川筋: あくまで僕のイメージでの感覚ですと、元々社名の由来がいろんなものを繋ぎ合わせる、リンクさせたい(Connect+Eternity=Connety)みたいな思いがあってだったと思うんです。社内にもそれに通じるようなものがあるんじゃないかな、と。個々の方の個性が立っていて、社内で埋没すること無く、みんなで上手いこと強調し合って、生かし合って出来ているようなイメージがありますね。

阿部: 私は色んなことに挑戦していく会社だと思います。まだ定まっていないと言うか、まだこれから変わっていこうとしていると言うか。だから今のうちにいろんなものに挑戦した上で失敗にしろ、成功にしろ、吸収していく段階なのかなと思っています。

川筋: まだ会社として落ち着こうとするのは早いですね。(インタビューで)使えないでしょうけど、うちの会社をひとことで言うとしたら『服部(社長)』ですよ(笑)!

(一同、笑。)

阿部: 社長のパワーがなくなってくると寂しくなってしまうので。

川筋: 『服部船長とゆかいな水夫たち』、みたいな。最近、勢いとパワーが自身のバンドの方いっているけど(笑)。

ありがとうございます。開発チームの今後の目標やビジョンはありますか?

阿部: 今までは自分で出来る作業範囲を広げるということばかりを考えていて、ひとつひとつの精度や理解度が浅いままなのが多かったので、そこを掘り下げていきたいと思っています。なので作業範囲を広げつつ、深く!という欲張りな感じでいきたいです。

川筋: 目標は大きくって言うことで、事業の「柱」となるサービスを作りたいですよね。

最後にこれから応募される人たちへメッセージをください。

川筋: ああいうことやりたい、こういうことやりたいって言うことに対して会社としてやらせてくれたりもするので、チャレンジ精神が旺盛な方に是非ご活躍いただきたいと思います。そういう人にとって気分良く働けて、頑張れる環境なんじゃないかなと思います。あと開発の会社って結構きつかったりするんですけど、そういうことは無いですね。労働環境は非常にホワイトなので、安心してお越しくださいませ。ただそれに甘えてだらけちゃいけないですけど。

阿部: そうですね、私も似たような感じになっちゃうんですが、ひとことで言うならやる気のある方、お待ちしています!

他部署紹介

役員紹介