部署紹介 経営サポート室 人事担当

コネクティに入社を決めたきっかけはなんでしょうか

小林: 前職でも採用を担当していましたので、人事採用職としてスキルアップをしたいと思い転職活動をしていました。
コネクティの求人票では、女性が活躍していて働きやすい環境で、自由な発想をもって採用に取り組めるという印象を受け、入社を決意しました。
求人票や面接でも大変丁寧にコミュニケーションを取る雰囲気が感じられ、とてもいい印象のまま入社できました。
また、二次面接で代表取締役にお会いした際、「これだと決まったやり方や制限などはなく、どんなアイディアや改善方法でもどんどん新しいことに挑戦して会社とともに成長していって欲しい」とお話いただいたことも胸に響きました。

自分が今度は採用する側に立ってどのように感じていますか?

小林: 「ひとりひとりをみて採用する」という採用の難しさを実感しています。
採用は半期ごとに計画を立てて、それにあわせて進めていくのですが、その計画値は決して多くはなく、各職種1~2名です。
大量採用をしてスタッフが常に入れ替わるということよりは、コネクティですぐに活躍し長く働くスタッフをじっくりと採用する、というスタンスです。
ですから採用するのは1~2名ですが、実際に選考に進む方の数が想像以上に多いことに入社してすぐは驚きました。

全体で40名程度の規模に比べて、お客様に提供するサービスが多岐に渡るため、採用職種も多岐にわたっているのも大きな特徴です。こちらのHPでも採用職種を示すアイコンが8つもあり、常に複数職種が募集を行っているのが分かって頂けるのではないでしょうか。
これはコネクティが今成長期を迎えているからで、そのために常に「どのような人材が必要なのか」、「必要な人材が集まるような母集団形成をどのように行うのが良いのか」等を考えながら、各職種ごとに採用手法を選択しています。採用は奥が深いな!と実感する毎日です。

考えながらの採用活動なのですね。どのような時に成果を実感しますか?

小林: 採用をするためには、まずは応募をしてくれる方がいないと何も始まらないと常に考えています。
そのために何が必要なのかを検討することが入社してすぐのミッションでした。
今のITエンジニアの転職市場は求職者の数を求人数が上回っていて、求人票でいかに魅力的に自社をアピールできるかがとても重要だったのです。
でも、最も大事だったのは、「求人票」ではなく「自社をアピールする」ということだとミーティングをする中で気づき、アピールする手段としてWebサイトを選びました。それがこちらの採用サイトです(笑)
コネクティではWebサイト制作など当たり前のフレーズですが、入社してすぐのわたしにはすべてが未知の世界でした。
サイトの情報設計や、制作進行管理、オープンしてからも新たなコンテンツの企画、取材、アクセス解析などすべてが新しいことばかりで戸惑いの連続だった時期もあります。そのような時、周りが親身に何度でも相談に乗ってくれました。また、自分でこうしたいということを考え、伝える手法も学べたと思っています。
苦労して創り上げた分、今は採用サイトが我が子のように思うとともに、入社してすぐに大きな仕事をさせてもらったなと嬉しく思います。

その結果、採用サイトを見て面接に来て下さる候補者の方が増えて、感想を聞かせて下さるようになりました。そのような時は本当に嬉しさを感じますね。

息抜きはどのようにされていますか

小林: 自宅でゆっくりにお風呂につかる事と、飼い猫と遊ぶことです

コネクティを一言で表すと

小林: 多種多様(さまざまな分野のプロフェッショナルがワンフロアで働いているので毎日が刺激的です)

最後にこれからどのようなことをしていきたいか教えてください

小林: 採用業務そのものに入る前の、コネクティのブランド力を上げる仕事にもっと注力していきたいと思っています。
コネクティの知名度は残念ながらまだまだ。同業のライバルの規模が大きい分、ブランド力をもっともっと上げる必要があるなと痛感しています。
そのために、採用サイトに限らずいろいろな手法で情報発信をしていく、広報のような仕事の企画をしていきたいです。
「採用」は面接や評価だけではなく手法の選択から始まり、また、常に新しい母集団形成を模索するのがコネクティの「採用」でとても幅が広い業務です。
コネクティの採用には終わりがない、と言っても言い過ぎではないような気がしています。
そして新しい手法やアイデアを自由に試すことが歓迎される社風が後押ししてくれるので今後も新たな企画を考えていきたいと思っています。

コネクティの人事業務に興味をお持ちいただいた方は是非下の募集要項をご覧ください。
会社の成長を担う「人」に関わる仕事に積極的に取り組んで頂ける方とお会いできることを心より楽しみにしております。

募集要項

他部署紹介

役員紹介