初めまして

QAチームのLonshausです。

来日五年目の台湾人です。コネクティに入社して2年10ヶ月経ちました。
10数年前に台湾でブログはすごく流行って、無意味な文書を書いてばかりいましたが、日本語のブログは初めてで、まして仕事関連...

QAというと、「Quality assurance」で、品質保証の意味です。自社の製品を仮想のテスト環境で動作の問題がないかを確認するという仕事です。
初めてQAを担当した時に、QAという仕事について認識が甘く、すごくやりやすい仕事と思いました。
ですが、色々なバグを発見して、様々な新機能を追加確認して、色々な知識がないと検証の仕事をうまく出来ません。今更、QAは思ったより簡単ではないことをやっと知りました。


仕事に関することを書くのはかなり難しいですね...ということで、うちの猫ちゃん達を話しましょう!




こちらはうちのヒメちゃんです。2014年に当時東高円寺に住んでていた所の近くで拾った野良ちゃんです。
すごくワカママで、人見知りで、甘えん坊です。ワカママなので、「ヒメちゃん」という名前を付けました。
当時のお部屋はペット不可だったので、ヒメちゃんと一緒に暮らすために、猫を飼えるお部屋に引越ししました。
ところで、日本での引越しはすごく面倒くさくて費用もすごくかかります、特に猫を飼えるお部屋!まあ、そう言っても、今年は来日後三回目の引越しをしました...|||




こちらはお腹がすいてる時と眠い時にしか甘えん坊にならないメイメイちゃんです。「メイメイ」というのは、中国語の「妹」の意味です。
何故「妹」のような名前を付けたかというと、メイメイちゃんはヒメちゃんと同じ母から産まれたからです。ということで、ヒメちゃんとメイメイちゃんは姉妹です。
ちょっと神経質ですが、両猫の性格が違っても、一緒に暮らすと幸せとしか言えない生活です。


次は旅行の話。
最近は紅葉の季節ですね~先週土曜日に砧公園で紅葉めぐりに行きました。ちょっと見頃の時期ではないかもしれませんが、沢山キレイな写真も撮りました。(カバー写真を見てください)
何か良い紅葉スポットがありましたら、おすすめ頂ければ幸いです。


最後、元のトピックへ...
QAの仕事は初めてです。前職はPCや通信機器の保守管理運用等をやっていました。QAは前と全く別の領域かもしれません。
コネクティはすごく自由な仕事場だと思います。やりたいことがありましたら、上司と相談して、やらせていただける可能性はすごく高いです。
現在QAとは別に、javascriptでWebアプリの開発と改修もやっていて、今自分の技術力をもっと向上するために頑張っています。

基本的には残業はほぼなし、毎日定時に帰るのは他の会社では夢の話かもしれません。
毎日定時に帰れるので、仕事以外に自分がやりたいことがちゃんとできます。

コネクティに興味のある方、是非ご応募ください!