電車の内で

電車の内で書いてます。

以前は、電車の内で沢山の方が聖徳太子(実在しないんですか?)の様に
二つ折ガラケーを拡げてましたが、いまはお年寄りまでが
電車内でスマートフォンを利用してますね。
ふと、本当に必要なんですかね。と思ってしまいました。

個人的には昔のガラケーとは違ってスマートフォンて(スペック的に)
PCを持ち歩いている様な感じがあるので、オーバースペックな筐体と
高い通信費をみんなが支払ってることが先ず気になってしまいまして。

でも、ガラケーが普及し始めの頃、「携帯電話なんていらない。」
と言ってた方が沢山いたのに普及した通り、コミュニケーションの手段として
成り立っているから、より多くの方々(お年寄り)へ浸透して行くのは
あたりまえですね。

企業様のウェブサイト制作を仕事としているため、
この電車の中でスマホ眺めてる内、企業サイトをみてる人っているのかな?
とかたまに考えます。

実際、スマートフォンの利用時間の内訳ではLINE,Twitterが多く、
あとは動画みたり曲聴いたりメール打ったりで、
ブラウザ開けてる時間はアプリ使ってる時間より3分の1以下らしいです。
どうやったら、もっと企業サイトを見てもらえるかな?と。ふと考えます。

そういう私は今スマートフォンでずーっとgmailのアプリを利用している感じ。

アプリといえば、SNOW的な画像加工のこれ面白かったです。

Prisma
https://itunes.apple.com/jp/app/prisma-free-photo-editor-art/id1122649984?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neuralprisma&hl=ja



ローカルで画像処理してるのかと思ったら、画像をサーバに送って
加工済みの画像戻してきてるそうです。因みに送った画像の著作権は
受け渡す様な規約の上での利用らしいです。(詳しく読んでないですが。。)
たまに聞きますが、端末で何かのサービスを利用する度に何かしらの情報を
搾取されている。というのは何か怖いですね。

* 加工したのは愛犬とアイリッシュウィスキーです。