Webディレクター

VR

VR
こんにちは。ディレクターの大矢です。
コネクティ入社とともに上京して早5か月。ようやく人波に逆らわず歩けるようになってきた今日この頃です。

ネットにより地方との情報格差が無くなってきたとはいえ、話題のイベントやお店は首都圏に集中しがちで、半年前とは週末の過ごし方、イベント感が格段に違っております。

少しまえになりますが、7/8(土)に「Bjork Digital ―音楽のVR・18日間の実験」に行ってきました。
歌姫ビョークヘの知識などはファンの方には申し訳ないほど微々たるもので恐縮なのですが、
「ビョーク+VR。なにそれ!」と短絡的に即チケットを取り、日本科学未来館へ出かけました。

会場に入ると小部屋ごとに作品を見る形式になってまして、丸椅子にVRヘッドセットがあったり
クーラーの効いた白い部屋にヘッドセットがつるされていたりと、1部屋ごとにビョークと
テクノロジーを融合した世界が広がっておりました。
あまりのアーティスティックさと私自身の表現力のなさで、テキストで言い表せませんが
帰り道、あまりの近未来感にぼんやりとしながらした友人との感想から抜粋しますと、
「ビョークの中…入ったね…」に集約されます。

2016年はVRの年!と各所のトレンド予測で見かけてはいたのですが、身近に感じることがなかったのでとても良い体験でした。
VRが今後、ゲームや映像作品以外でどんな業界で活用されていくのか、もしやネットと融合しVRコンテンツなどを提案する日がくるのか、期待しつつ、一人のユーザーとしても楽しんで行きたいと思います。

ENTRY エントリー

Webディレクター 新着ブログ