営業

営業部員インタビュー(的な)

営業部員インタビュー(的な)
-こんにちは、本日はよろしくお願いいたします。
Sakamaki(以後S):こちらこそ、よろしくお願いいたします。

-まず、コネクティに入社しようと思ったきっかけについて、お話いただけますか?
S:そうですね、それまでHWをメインにシステムを提案していくスタイルの会社で営業をしていたのですが、提案の幅に限界を感じてしまっていた、ということがありました。

-提案の幅とは?
S:どうしても取り扱いのHWをメインに提案せざるを得ず、自ずと同じような提案ばかりになってしまう。
また、HWをいくら売っても利益を得ることが難しいという状況もあり、営業として、心機一転を考えていた、ということもあります。

-何故Webという異業界に飛び込もうと思ったのですか?
S:正直なところ、同じ業界での転職のほうが楽でしたし、伝手もありました。
でも、せっかく転職するならば、自分が関心を持っている業界で、という思いのほうが強かったですね。
かなり以前から、Webについては今後も形を変えながら伸びていくだろう、と考えていました。
Webに触れるためのデバイスも、PCだけでなく、スマホ、タブレットと広がりつつあります。
今後もデバイスの形は変わっていくでしょうが、Webでの情報発信という形そのものはなくならないだろうし、伸びていくと考えていたわけです。

-そんな中、何故コネクティを選んだのですか?
S:もう縁があったんだなぁ、と言うしかないです。
利用していた転職エージェントから紹介されて応募してみた、というところがスタートでした。
ですが、面接で服部社長と話をし、自分の方向性とあっているな、と思い入社を決めました。

-方向性、ですか?
S:はい。
基本的に顧客からの要望はNoといわず、どのように工夫したら実現できるかを考える会社だ、という話をされたのですが、私自身、そうやって顧客の希望を極力かなえる事で実績を残してきたので。
イレギュラーなことをするな、と言われたりしていましたが、ないものは作っちゃえというのが私のスタンスですから。
もう、ぴったりだなと思いました。

-実際入社されていかがですか?
S:入社して三ヶ月半ほどたちますが、一言で言えば「こんな面白い仕事があったのか」という感じです。

-面白い仕事ですか?
S:はい。
顧客の課題を聞きつつ、それを解決するための提案を考え、実際に顧客に説明する。
定型がないだけに、頭を使います。
ですが、それが面白い。

-なるほど。先ほど服部社長の話が出ましたが、服部社長はどういうかたですか?
S:それを、私に聞いちゃいますか?

-ええ、ぜひ聞きたいです。
S:そうですね、一言で言うとɰɣɳʀɠɠɢɒɓɣɳɳბფᄑᄁሑሂሤሴሴቃԳՀՂԢԂԂℂ℁ℒℒ℡℠⃱℃ℤ㍑といった感じですかね。

-ごめんなさい、日本語でお願いできますか?
S:いやもう、私の日本語力では表現できないですね。
もう、会って話をしていただくしかないです、はい。

-…Sさんは日本の方なのですか?
S:はい、日本人ですが、何か?

-なんというか、黒すぎやしませんか?いや、黒すぎますよね?
S:ああ、それは父が元米海兵隊員で、日本に赴任していたときに母と出会い……って前に冗談のつもりで言ったら、お客さんに本気にされてしまったことがありましたが、これは野球による日焼けです。

-日焼けにしては黒すぎるのではないですかね。
S:いや、日焼けです。脱いだら、ほら。

-いや、脱がないでいいです。つーか、早く着てください。えー、本日はありがとうございました。
S:(シャツから頭を出しながら)ありがとうございました。



……以上、自作自演の一人芝居でした。
服部社長やコネクティ、私の色の黒さに興味を持ったあなたは、ぜひ応募してみてください。

ENTRY エントリー

営業 新着ブログ