製品開発

カブトムシ

カブトムシ

プログラマのYAMADAです。
そして、全く関係有りませんが、カブトムシのブリード歴は7年目になります。

きっかけ

家族でブルーベリー狩りへ行った時、何故かカブトムシが沢山いました。
害虫なので好きなだけ持って行ってくれと農園のおじさんに言われたのが始まりです。

バケツ2杯のブルーベリーと3匹のカブトムシを持ち帰り
息子も観察できるようにと大きめのケースで環境を作りました。

しばらくして、ケース内に卵を発見。

成虫は何度も飼育したことがありますが、幼虫〜成虫まで冬を超えた飼育は実施したことはありませんでした。
ということでトライしてみようと思ったのが始まりです。

増えすぎた!

数年たって(3年目?)幼虫が30匹を超えてしまったので
社内で里親を募集したことが有ります。

しかし、一人しか貰ってくれず、 我が家には6〜8匹の幼虫が入った大きいケースが4個になってしまいました。
(家庭の事情によりそれ以上増やす事が出来ませんでした。)

この年は、ほとんどの幼虫が成虫になって夜な夜なベランダが騒がしかった事を覚えています。

そして今年

去年までのカブトムシは全て貰ってくれたので、一時はカブトムシはいなくなりました。
が!
我が家の周辺は自然豊かな環境なため、野生のカブトムシが飛んできます。
(カブトムシ以外にもいろいろな虫が飛んできますが。。)

そんなこんなで今年のカブトムシの幼虫は3匹。
そろそろ成虫になって出てきてくる時期なので楽しみです。

プログラムがかけて、カブトムシをブリードしてる、
若しくは飼ってみたいという仲間を待っています。

 

ENTRY エントリー

製品開発 新着ブログ