部署紹介 営業部

コネクティに入社をしたきっかけを教えてください

渡辺: 前職では別業界(不動産)で営業をしていました。
お客様の希望される条件に合う物件を提案し、契約後は関係がなくなってしまう仲介型のマッチング営業を行う日々で、これが本当に自分のやりたいことなのだろうかと考え転職活動を行っていた時にコネクティに出会いました。
お客様に長期にわたって付加価値を提供したい、自社製品を提案する営業をしたいと考えていた自分にはコネクティのビジネスモデルに共感するところが多く魅力を感じました。

因幡: 同じく前職は別業界(人材派遣)でした。
人と人との調整を行うことで日々が過ぎていきましたが、もう少し大きな規模で企業に付加価値を貢献する仕事を選びたいと思いコネクティに入社をしました。
なによりも面接の時の服部社長が語る企業理念や目標とするところに強く惹かれたことが大きいです。

入社されてどうでしたか

渡辺: まさに提案型の営業ができており、イメージ通りでした。

因幡: まだ分からないことが多く社長や渡辺さんの営業活動に同行して勉強している段階ですが、責任ある仕事を早くから任されており、やりがいを感じます。

営業職からみて、コネクティは競合他社とどう異なりますか

渡辺: Web施策に関する一機能を提供するだけの会社と異なり、コネクティはWebに関するソリューションをトータルで提供しているので、お客様に断片的な戦略図ではなく俯瞰的な設計図や戦略図をお見せすることができることが大きな強みだと感じています。
自社ソリューションで実績を積み重ねてきているところはお客様に興味をもってもらいやすいですね。

どのような時に営業職としてやりがいを感じますか

渡辺: Webに関連するサービスや職種はお客様内にも様々ありますが、基本は人と人のつながりによるところが大きいと感じています。
お客様社内にもプロジェクト部署やメンバーは複数存在し、様々な思いを持ってらっしゃいます。
コネクティが提供できるサービスやソリューションを提案し、それらの方の共感を得ることでお客様とコネクティが一体感を持ってプロジェクトを進められるように仕事を進めることにやりがいを感じています。

Webコンテンツを構築するだけでなく運用していくこともお客様から任せていただくことで長いお付き合いができ、様々な提案ができることもこの仕事をやってよかったと思うところです。

因幡: 入社してまだ4か月ですが、既に複数のお客様を担当して打ち合わせや資料作成をしています。
社長のすぐそばで営業方針について学べる毎日なので充実して、やりがいを感じています。

大変な仕事のように思いますが、どのように息抜きをされていますか

渡辺: お風呂にゆっくりはいり読書をするのが習慣です。

因幡: 休日に友人たちと食事をしたり買い物に行ったりします。

最後に、コネクティを一言で表してもらえますか

渡辺: 多様性

因幡:

他部署紹介

役員紹介