部署紹介 Webデザイン/サイト運用部 制作チーム

インタビュー:ウェブ制作(平田さん、二ツ矢さん)

それではウェブ制作の業務内容について教えてください。

平田: CMSを使った新規リニューアルが私の主な業務内容です。そこでディレクターとデザイナー、コーダー、SIと全ての部署が関わっていく中で、最後の工程をフロントエンジニアとして行っています。

二ツ矢: 私の主な業務は制作ももちろんなのですが、チームとしての工数・スケジュール管理を行っています。 チームとして業務内容を大きく分けると「新規案件」と「運用案件」になります。「新規案件」は平田さんが主に行っているウェブサイトのリニューアルの制作が主で、「運用案件」はリニューアルしたあと、月々の更新やキャンペーンページなどの制作を行います。

他のチームとの連携も多く、大切にしているということですね。

平田: コネクティのいいところのひとつなのですが、部署同士での垣根が無いので、コミュニケーションは取りやすいですね。逆にコミュニケーションが取りにくい環境ですと、いいサイトは作れないと思います。

今の業務に関して、大切にしていることや心がけていることはなんですか?

平田: 最新の技術を積極的に取り入れて、お客様の要望を反映できるサイトにしておくことですね。最新の技術を取り入れることによって、運用フェーズでの修正や更新が少しでもしやすくなるようにと、後々のことを考えた設計を心がけています。

二ツ矢: 私はスケジュール管理も行っていますので、当たり前のことなのですが「納期に間に合わせる」ということですね。案件によっては難しい部分も結構あると思いますが、間に合わせるためにチームとして今何をすべきなのかを常に考えるようにしています。デザイナー、フロントエンドがクライアントのためにより良いものを時間をかけて制作するのは非常にいいことなのですが、誰かがスケジュールを常に見ていないといけないと思いますので。チーム内のバランス的に私はそちらを意識しています。

同じチーム内でもバランスを意識されてるんですね。その業務の中で面白いと思うことや、やり甲斐をどこに感じますか?

平田: 代理店を通さずに直接様々なクライアントとやりとりをするので、お客様の反応を直に感じられることですね。どんなことをお客様が求めているのかが見えやすいです。

二ツ矢: チームとして新しい技術を積極的に取り入れようとしていますので、新しい技術を身に付けることもできると思います。

業務の中で大変なことはなんですか?

二ツ矢: 短納期でボリュームが多い時にちょっとキツいなと思いますね。この大変さは制作に関わっている人なら誰もが思うことではあると思いますが・・・。

今後の制作チームの目標やビジョンはなんですか?

平田: 今制作チームはデザイナー2名に、コーダー4名でやっていて。案件が増えてきていますので増員をしているのですが、出来るだけ全員のスキルが高いレベルで同じくらいになっていきたいです。
やっぱり人それぞれスキルがあれば、個性というのがどんどん活かせると思います。例えば自分であれば、新しい技術をどんどん取り入れたい、どんどん使いたいとか。二ツ矢さんだったら、ディレクションする際に、こういった知識があったらここ活かせるよね、とか。そんな方面で、スキルや個性に関して向上させていきたいと思っていますね。

二ツ矢: 個々のスキルもそうなのですが、仕事に対する姿勢だとか、個々人のチーム内のポジションだったりをきっちり作っていかなきゃいけないな、というのはあります。技術をとことん突き詰めたい人、ディレクションが上手い人など、平田さんが言うように得意分野、個性などがあると思いますので、様々なプロフェッショナルが在籍するチームをつくっていきたいです。

コネクティはどんな会社だと思いますか?

二ツ矢: フラットな職場だと思います。社長との距離も近いですので、直接話すこともできます。自分がこうしたいという提案を社内でしても絶対ダメという人はいないですね。だから会社への提案は比較的言いやすい会社だと思いますよ。

平田: 二ツ矢さんと同じように、社長にも意見を話しやすいです。真面目なところはちゃんと真面目なんですけど、普段は話しやすい方なので。上司に意見も伝えやすいので、フラットでいい会社だと思いますよ。

これから応募される人たちへメッセージをお願いします。

平田: どんどん責任ある業務を任せたいです。日々どう過ごすのかによって自分の今後の5年後や10年後が変わってくると思います。普段の業務をこなせば淡々と時間は流れていってしまうけれど、その中で今後、自分がどんな立ち位置でどういう方向に進んでいくのかという点では、コネクティはいろんな道があります。そのままコーダーの技術を突き進めるために僕らと一緒に頑張るとか、「ちょっと開発寄りに行きたいな」って思ったら自社製品のCMSを開発する部署もいますし、「人をまとめるのが好きだな」と思ったらディレクターの人もたくさんいるので、ディレクターにシフトしていくとか。いろんな業務をフラットに選べて自身のスキルアップもできるコネクティで、一緒に成長していきましょう。

二ツ矢: 自分の今後のキャリアビジョンを持っている人であれば、より一層、今後どうしたいかを見つけたい人にとってもコネクティには様々な業務がありますので、きっと自分の進みたい、やっていきたい仕事があると思います。

他部署紹介

役員紹介